いざっ!へうげもの

日頃自分が気になった事物を面白おかしく紹介します。

日頃自分が気になった事物を面白おかしく紹介します。

zenfone5

ASUS Zenfone5のバッテリー交換したった

格安スマホ、ASUSのZenfone5のバッテリー交換をした。
買ってから約1年半。使える時間が短くなったような感じはしないのだけども、充電回数は500回を超えているし、新品から比べると、7~8割位に性能は低下していると思われる。
いざというときにまともに使えないと困るわけだし、こういうものはちょっと早めに交換しておく方が良いと考えている。


バッテリーはアマゾンで調達した。
 
画像だと何個かツールが付いているような感じだけども、ドライバーが一本付いてきただけだったwww
まあいいけども。

IMG_9183

裏蓋を外して、ネジを全部外す。
結果として精密ドライバーで十分イケたけども、付いてきたドライバーはそれよりも一回り小さいもので、せっかくなのでそれを使った。

IMG_9186

IMG_9187

ネジを取って中蓋を外したところ。
バッテリーは下半分、SIMカードを入れる所の裏に付いているので、そこにくっついている端子3つと電源の計4つを外す。
一応この為にyoutubeにアップされている動画を見て予習しておいたのだけども、外し方がちょっと違っていた。
動画は普通に引っこ抜いているようだったが、自分のものは端子が刺さっている所の白い押さえを起こして外すタイプだった。
ロットなのか国なのかちょっとずつ変えているのか分からないけども、もしかしたら他の人のものはまた違うのかもしれない。

IMG_9190

下半分を外してひっくり返したところ。
ちなみに新しいバッテリーの製造年月日はごく最近のものである。

IMG_9191

バッテリーはケースに両面テープで止まっているので、使っていないカードを突っ込んでグイグイ引っぺがす。
ケースは非常に柔いが、変形したら修正すれば良いと考えて、グイグイ突っ込む。最初カードを突っ込む取っ掛かりを作ろうとマイナスドライバーを突っ込んだら、バッテリーの被覆を破いてドライバーに通電しちゃったらしく、煙が出てきたのはご愛嬌。
本当はちょっと焦って、なん・・・だと!ってなったwwww


さて、無事にバッテリー交換も終わり、端子や電源を繋いで元に戻して電源を入れ・・・・入れ・・・入らない・・・だと!!
そうだ、放電しちゃっているだな、と思い、電源をつなぐと無事に・・・うんともすんともいわない・・・。
うそ・・・だろ!!
背筋に嫌なものが走った。
まさか端子を外す時に断線させちゃったか??
とりあえずまたケースを外し、端子をもう一回抜き差ししたら、今度はちゃんと電源が入った。
良かった。端子といってもペラペラの薄いプラスチック板みたいなものなので、押し込みが足りなかったようだ。
波乱はあったが、一応無事にバッテリー交換は終了し、ちゃんと使えている。
バッテリーの寿命は、気持ち伸びたような気がしなくもない。
次機種変更するとしたらモトローラのこれかなと思っているけども、Zenfone5の寿命が伸びたのでいつ変えるかは不明。
どうしようかな。


ところで、今回バッテリーを変えて思ったのだけども、Zenfone5自体は販売が終了してけっこう経つのに、バッテリーの製造年月日は最近だった。
推測だけども、バッテリー自体は他のものにも使える汎用品なのではないだろうか。
もっと簡単にバッテリーを交換できれば良いのにと思っていたのだけども、その為に専用のバッテリーを作るか、バッテリーに合わせて本体を設計するとなると、どうしてもコストが上ってしまう。
格安スマホの利益率なんてたかが知れているのだろうから、コストは絶対にかけられない。
となると、そこら辺の汎用バッテリーを持ってきてくっつけてしまった方が、バッテリー周りの設計を簡略化できるからコストは下がる。
てな感じで、基本的にバッテリー交換は不可としているのかなと思った。私はスマホの設計はやったことがないので分からないけども、そんなに的外れではないと思う。
物を作るというのは苦労の連続だ。
それをやっている人たちを、心から尊敬する。

災害時に格安スマホはちゃんと使えるのか?

未だ余震が続いているが、それでもちょっとずつ収まっているような気配があることを希望と信じたい。


私は楽天モバイル格安スマホを使っているが、一番気になっていたのは、災害時に大手キャリアのようにちゃんと使えるのか?ということだ。
一応楽天モバイルはドコモの回線を使用しているが、災害時には自分たちの方へ振り割、格安スマホは締め出されてしまうのではないか、と思っていた。
下のリンクは楽天モバイルではなくIIJmioだが、基本的には同じと見て間違いないだろう。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1604/19/news126.html

通話も通信も遅くなる可能性はあるものの(これについては、程度の差はあれど大手キャリアも一緒)、普通に使えるようで一安心だ。


格安スマホの緊急地震速報

私が使ってるのはASUSのZenfone5で、いわゆるSIMフリーの端末である。
緊急地震速報や自治体のテスト配信も入ってきた記憶が無い。
なんでかなと思っていたが、「ETWS(Earthquake and Tsunami Warning System。ってこんな略だったの!?)」という機能に対応していないと入ってこないとのこと。


Zenfone5は対応していないのかなと思ったら一応しているようで、メッセージアプリで設定できる。
メッセージアプリを開き→設定→全般設定→緊急アラートを設定、で警報が鳴るように設定できる。
私の場合もともとチェックマークが付いていたのでONになっていた。
ちなみに、設定無いにある緊急警報を開くと履歴を見ることができる。 2015年5月25日に受信したことになっていたが、何かあったっけ?記憶にない。


熊本の地震を受けての確認なんて本当はやりたくなかったのだけども、備えあれば憂いなしという言葉が虚しく響く。

Zenfone5のOSをAndroid4.4から5.0にしたった

私が使っている格安スマホ、ASUSのZenfone5のOSを、Android4.4から5.0にバージョンアップした。
まだメーカーからの更新は来ていなかったが、どうも手動でできるらしいということでやってみた(もしかしたらこれを書いている時点では更新が来ているかもしれないが)。
下のサイトから新しいファームウェアをダウンロードする。 http://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone_5_A500KL/HelpDesk_Download/
(バージョン JP_12.4.5.57というやつ)

スマホとパソコンをUSBケーブルで繋ぎ、ダウンロードしたZIPファイルをスマホの一番上の階層へコピーする(ファイルは解凍せず、ZIPファイルのままでOK)。
スマホがファイルを認識すると、アップデートするか聞いてくるので、その時点でパソコンとの接続を解除し、電源ケーブルに繋ぎ更新を開始した。
20分くらいほったらかしおいて更新は終了した。


更新直後は何やら動作がモッサリしているが、画面上部を2回下にスライド(もしくは指2本で下にスライド)させ、自動起動マネージャーを選択。
通知のいらないアプリの自動起動をOFFにし、再起動することでサクサクになった。
ここで注意が必要なのは、自動起動をOFFにしていても通知が来るものと、本当に通知が来ないものとがあることだ(私の場合、スケジュールアプリをOFFにしていたら通知が来ず、歯医者さんの予約をすっぽかしたwww)なので、通知が必要なものはとりあえずONにしておく方がベターと言える。


また、操作方法が若干変わる。
上記のメニューの呼び出し方もそうだし、ロック画面の解除方法、マナーモードへの入れ方もそうだ(マナーモードへは、音量を一番下まで下げると入る)。
 Wi-FiとかブルートゥースのON、OFFができるウィジェットもなくなってしまった。


これは改悪じゃね?というものもある反面、バッテリーの持ちは良くなった。
ポチポチ使っている分にはそれほど変わらないが、待機状態でのバッテリー消費がかなり減った。
総じて、4.4の時と比べて2割くらい良くなったかな、という印象だ。
別に4.4でも不具合はなかったが、OSはできれば新しい方が良かろうと思い実施した。
NEXUS5には既に6.0となっているようだが、今のところZenfone5の対応予定は無いようだ。
できれば長く使いたいので対応して欲しいのだけども、スペック的にキツかったりするのだろうか。
売上には貢献しないから、ASUSとしてはやりたくないのだろうけどもwwww

Screenshot_2016-01-16-07-43-09

せっかくなので、テーマをダウンロードして衣替え。

Screenshot_2016-01-16-07-43-37

サイト内検索
ブログランキング


提供:PINGOO!
Twitter
最新コメント
td> td>
pingoo
写真販売しております
Fotolia

写真素材のピクスタ