いざっ!へうげもの

日頃自分が気になった事物を面白おかしく紹介します。

日頃自分が気になった事物を面白おかしく紹介します。

スマホ・ガジェット

あわやzenfone3が充電不能に!?

先日のこと、スマホを繋いで充電してたコードを引っ掛けて引っ張ってしまった。
そうしたところ、microUSBとtypeCの変換アダプタがグニャっと曲がってしまった。
その時は、あーあやっちった、くらいにしか思わなかったのだけども、次の日、クルマに積んである予備でもってまた同じように充電しようとコードを繋ぐと・・・充電できない??
うそ・・・だろ!?
そうか、microUSBの方にもダメージがいってたかあ、なんて思いつつ、zenfone3に入ってきた純正のケーブルを繋いでみると、充電・・・できない、だと!?


BO5A1506

写真は別のアダプタ。
繋いでグニグニやっていたらちょっとだけ曲がってしまった。
件のアダプタは、あーあと思ってポイしてしまった。


焦った、どうしようと思った。
修理するにしても、それまで以前スマホを落としてうんともすんともいわなくなった時みたいに、タブレットで緊急避難をするか、なんにしても面倒臭い。
部品交換なんてなったらお金かかる。
非常に面倒くさい。


どうすんべかなと思い対処方法を探していると、一つのサイトに行き着いた。
スマホの充電器の端子は曲がりやすいので、ちょっとした拍子に充電できなくなってしまう。
直す方法として、精密ドライバーを当てて曲げてやるというものだ。
http://yuyu.miau2.net/microusb-charge/

サイトはmicroUSBのものだったが、一か八かそれに倣ってみることとした。
自分のスマホを見ると、充電端子はわずかに下方向に曲がっているように見える(液晶画面側を上として)。
なるほど、これを直してやればいいのだな、と、精密のマイナスドライバーを当ててちょっと力を加える。
力加減を誤ればオシャカだ、緊張する。


結果は・・・・成功した!!
充電できるようになった。
ホッとした。
よかった。
一時はどうなることかと思った。
皆さんもご注意を。

{悲報}私のスマホ、アグってなかった・・・。

先日(といってもだいぶ前だけども)、リソル生命の森に出かけた折、スマホの通信状況を示すアイコンが4G+と見慣れない表示になっていた。

Screenshot_20170225-121215


まあ、想像はついていたのだけども、調べてみると案の定、キャリアアグリゲーションになってるよというものだった。
私は先日、今使っているスマホであるZenfone3を買ってすぐ、テザリングで通信速度を測ったことがり、キャリアアグリゲーションになってるか分からないけども、みたいなことを書いたことがある。
http://hyouge.doorblog.jp/archives/50660557.html

結果としてはキャリアアグリゲーションになっていなかったわけだが、なんで長柄町の山の中で使えるのに、同じ山の中の長南町や、もっと都会であるはずの茂原市()や市原市で使えないのか(とりあえず茂原市では、場所によっては使えるようだ)。
訳がわからない。


800MHz(いわゆるプラチナバンド)帯でLTEの電波を飛ばすようになっていつの間にか3G表示じゃなくなったように、そのうち長南町の山の中でも4G+の表示が点灯するようになることを希望する。
とはいっても、キャリアアグリゲーション状態のスマホでツイッターとかフェイスブックを開く分には、通信速度の違いなんか分からなかったけどもね。
でも、テザリングでパソコン使う時はちゃんと分かると思う。
長南町の山の中でキャリアアグリゲーションが使えるようになった頃には、都会では5Gとかできてそうだけどもね。

今更ながら、指紋認証が超ベンリィ

BO5A6949

zenfone3を使い始めて2ヶ月ほどが経った。
改めて思うが、指紋認証が超便利だ。
指をピッとセンサーに押し付けてロック解除。
ロック解除の度にパスワード入力なんて、なんと面倒くさいことを今までやっていたのかと思った。


使うまでは確かに若干の不安はあった。
ぶっ壊れてロック解除できなくなったら、逆にガバガバになっちゃったら等々だ。
とりあえず、ロック解除はパスワード入力でもできるのでそれは問題ない。ガバガバになっちゃったら、機能を殺しておくしかないだろう。
とりあえずは、登録してある指以外で通ってしまったらダメと判断したいと思う。


よく寝てる間に指紋認証でロック解除して中身を見られるなんて話があるけども、
何をどう設定したのかよく覚えていないものの、再起動するとパスワード入力しないとロック解除ができない。
どうしても相方に見られたくない(私はボッチですけども(T_T))のであれば、そのように設定すればいいのではないだろうか。


先日4歳の男の子が意識を失って倒れていた母親の指をセンサーに押し付けてロック解除、Siriで緊急通報したという話もあるので、その時ロック解除できなかったらどうなっていたのかなと思わなくもない。
http://iphone-mania.jp/news-162787/

ロック解除無しでも緊急通話できるようにしておいた方がいいのかもしれない。
今の時代、大概の人は携帯持ってるけども。
というわけで、ゾルティクスナンチャラに指紋データを送り続ける日々である。

起動しなくなったスマホやタブレットを都市鉱山送りにwww

BO5A5790

先日、起動しなくなったタブレットやスマホを回収してもらう為にドコモショップへ持っていった。
写真はお世話になったガジェット達の最後の姿である。
auの最初の方のスマホであるIS03もある。
懐かしい。
そして、ここぞとばかりに先日交換したzenfone5のバッテリーや、買ったはいいけどもほとんど使えなかった眼デジ用の中華バッテリーも持っていった。
ドコモショップへ持っていくと、果たして快く引き取ってもらえた。
本来であれば目の前で壊してもらう方がいいのだろうけども、どうせ起動しないし、そこそこ混んでいて面倒だったので(ドコモの品ではないという引け目も若干あった。Arrowsは一応元はドコモのものだけども)、案内係の店員さん(コンシェルジュというのかな)に渡して帰ってきた。


一説には、廃棄された電子機器に使われている金やレアメタルなどの貴金属(いわゆる都市鉱山)の量は、金だけでも6800トンで、これは全世界の現有埋蔵量の16%に相当するという。
その他の金属も相当量になる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%B8%82%E9%89%B1%E5%B1%B1

来る2020年の東京オリンピックのメダルは、都市鉱山の金属をリサイクルして作ろうというプロジェクトがある。
https://tokyo2020.jp/jp/games/medals/project/


きっと私のタブレットやスマホに使われているレアメタルは東京オリンピックの金メダルになるのだろう。
でも個人的には、クソの役にも立たない金メダルよりも、タブレットやスマホ、またはPCの電子回路にでも生まれ変わって、エロ画像収集の任にでも就いてもらえれば嬉しい限りであるwww
一方で、昔使ったなあと取っておきたい気持ちもなくなはない。
それでも限りある資源である。
一度買ったら長く使い、使えなくなったらリサイクルに回す。
家電を使う人の勤めではないかと思うのである。
昔のスマホを散々放ったらかしておいて、いざリサイクルに回したら偉そうなことを吹いておりますwww

{朗報}楽天モバイルが3日間の通信速度制限を撤廃へ

3月1日から3日間の通信量が規定量を超えた場合の通信速度制限を撤廃する旨のメールが届いた。
ようやくである。
https://mobile.rakuten.co.jp/news/speed_limits/


私は月10GBで契約しているので、月の通信料が10GBを超えると速度規制を食らうのはいうまでもないが(実際は繰越分があるので10GBより多いのだけども)、3日間の使用量が1.7GBを超えるとやはり速度制限されるというものがくっ付いていた。
一月で10GBを超えたことはないものの、3日で1.7GBというのは、たまにアップデートや検索することが重なった場合に超えそうになることがあった。
だから今回の撤廃は非常にありがたい。
とはいえ、調子に乗って使いすぎては本末転倒なので、まあ、いつも通りやっていれば問題はないと思われる。


ようやくこれで他の格安スマホのプランに肩を並べられるようになったと思う。あとは、大手から格安スマホに移る人が増えてきて速度が遅くなるなんてことがなければいいのだけども。大手を使う人がいてこその格安スマホですのでwww
サイト内検索
ブログランキング


提供:PINGOO!
Twitter
最新コメント
td> td>
pingoo
写真販売しております
Fotolia

写真素材のピクスタ