いざっ!へうげもの

日頃自分が気になった事物を面白おかしく紹介します。

日頃自分が気になった事物を面白おかしく紹介します。

日本経済新

残業代ゼロ法案と揶揄される高度プロフェッショナル制度が思った以上に残業代ゼロ法案でワロタ

7月13日、連合の神津会長が、高度プロフェッショナル制度の導入にあたり、年間104日の休日確保を義務付ける等の健康確保措置を盛り込むよう要望を出した。
ずっと反対をしていた連合の突然の姿勢変更で、法案成立に動き出すことになる。
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/021900010/071300048/?P=1


政府や新聞各社は、働いた時間ではなく成果で報酬を決めると強調するが、実際の法案にはそんなことどこにも書いていないという。
https://news.yahoo.co.jp/byline/sasakiryo/20150406-00044594/

時間で賃金を決めるのでなければ結局は成果で、となるしかないわけではあるけども、年功序列と成果賃金制度の悪いとこ取り(現状どちらも中途半端)している現在では、時間制限が取っ払われたことをいいことに、こなし切れないような仕事を課せられ、それこそ24時間死ぬまで働けという某居酒屋方式になることが目に見えている。
本人の合意がなければ適応しないとなってはいるが、企業側が導入しようとしてそれを使われる側が突っぱられるのか、甚だ疑問である。


しかし、恐らくこの法案の真意はそこではない。
今後いかに年収要件を切り下げ、適応される人を拡大していくか、である。
どこまで下げるかは分からないものの、300~400万円くらいという話もある。
http://www.news-postseven.com/archives/20150313_309444.html?PAGE=1#container


そのあたりまで下がってくると、自分で仕事を裁量できない人も入ってくるだろう。
派遣法の適応業種拡大を見ても、これからどんどん拡大していくのは目に見えている。


確かに、残業することでお金を稼ぐなんてことはよくないと思う、
しかし、それはそうでもしないとまともな賃金がもらえないことが問題なのである。
また、残業代を割増とすることで企業側のペナルティとして機能させ、労働時間を抑制する側面もある(というより、主な目的はそれ)。
それが撤廃されれば、日本はサビ残天国になることは火を見るより明らかである。


もう一つの懸念事項は、解決金制度との絡みである。
一応不当解雇を想定しているとのことだが、ざっくりいって、お金を払えば従業員を解雇できる制度である。
https://www.bengo4.com/c_5/n_2984/

残業代はゼロ、気に食わなかったらクビね、そんな状態になってしまうのではないのだろうか。
雇用の流動化が加速するという話もあるが、そんなようにしてクビになった人を誰が好き好んで雇用するのだろうか。
雇用の流動化は雇用する側が拡大(もちろん正当な報酬で)しなければ意味がない。
これら2つの法案が絡むことで起きることは、クビになる正社員が増え、非正規でしか働く場のない人の増加ではないだろうか。
格差はますます拡大していくことだろう。


日本の明るい将来なんて全く想像できないですね・・・。

フォルクスワーゲンup!は黒船足り得るか

フォルクスワーゲン(以下VW)up!が日本で発売された。
VWの一番小さいクルマであったルポの後を継ぐクルマだ。
http://vw-up.jp/#upedia

サイズは全長3,545mm、全幅1,650mm、全高1,495mmとなっている。
とかく肥大化が進むクルマが多い中で、このサイズは使い勝手が良いだろう。
日本で気兼ねなく使えるのは、5ナンバー内で収まるサイズがせいぜいだと思う。


排気量は999cc。
ガソリンはハイオクを要求する。
ここは日本では若干不利になるところだろうか。


燃費はJCO08モードで23.1kmとなり、VW史上最良をうたう。
走らせ方にもよるが、外国車の場合は実燃費においても比較的カタログ値に近い数字が出る。

出力は以下に。
最高出力[ネット値] kW (PS)/rpm 55(75)/6,200
最大トルク[ネット値] Nm (kgm)/rpm 95(9.7)/3,000‐4,300

数値自体に目を見張るものはないが、最大トルクが3000~4300回転と低回転で発揮されるので使い易いエンジンであろう。
最大トルクが一定回転数維持されるのは過給器付き車だけかと思っていたが、NA(自然吸気)でもできるんだな。


トランスミッションは5段ASGとなっている。
ASGはAutomatisirtes Schaltgetriebeの略で(長い!!)オートメーテッド マニュアル トランスミッションの意味となる。
日本のAT(オートマチックトランスミッション)のようにトルクコンバーターを用いたものではなく、マニュアルベースのもので、クラッチ操作を人間ではなくロボットがやると思えば良い。
VWと言えばクラッチが二つあるDSGが有名だが、ASGはシングルクラッチとなる。
DSGと比べると簡易仕様なのは否めないが、フィアットやスマート、プジョー等よりはマシなようだ。
http://blogs.yahoo.co.jp/kabachan5555/31101094.html
結果、重量は30kgに収まる。

●日本車もウカウカしてられませんよ

1000cc位の日本車はほとんどない(たまにあるけど)。
理由は軽自動車があるからだ。
軽自動車の排気量は660cc以下となっている。
毎年やってくる自動車税は7200円だ。


一方で今回のup!のように1000ccクラスとなると、一気に29,500円へと跳ね上がる。
排気量が300ccちょっと増えるだけで税金は4倍だ。
これは美味しくない。
結果売れているのはハイブリッドなどのエコカー(私は全然エコだと思ってないけど)と軽自動車だ。


普通車が売れないものだから、軽自動車に普通車と同じ役割を持たせようとしてあれもこれも詰め込み始めた。
結果「軽」は「重」となってしまった。
単純に重さで比べると、up!は900kgとなっている。
http://www.volkswagen.co.jp/cars/up/specs.html

対する軽の雄ワゴンRも800kgくらいになっている。
http://www.suzuki.co.jp/car/wagonr/spec/index.html


クルマだけでなく、日本の製品に共通するところだが、機能がてんこ盛りにも関わらず、本当に欲しい機能が無いということだ。
顧客主義結構だが、結局考えているのは顧客のことではなく自分の会社だからこういうことになる。

一方up!は、後席の窓が自動でないなど(4ドア)割り切っている一方で、ESPでの横滑り防止や、シティエマージェンシーブレーキと呼ばれる、低速での自動ブレーキなど、安全面に抜かりがない。


軽自動車という枠が外れて税金が高くなってしまえば、誰も軽自動車なんて買わなくなるのではないだろうか。
商品としてまるで魅力がない。
軽自動車に求められるのはもっと割り切ったものである。
普通車と同等の機能を求めようとするから、クルマとして中途半端な残骸が出来上がってしまう。


モノを割りきって使うのは全然貧乏臭いことではない。
むしろ格好良い。
貧乏臭いのは、安いものを高く見せかけようとすることである。



⇓もっと物欲を満たしたい方はコチラからどうぞwww

生活・文化 ブログランキングへ
サイト内検索
ブログランキング


提供:PINGOO!
Twitter
最新コメント
td> td>
pingoo
写真販売しております
Fotolia

写真素材のピクスタ