いざっ!へうげもの

日頃自分が気になった事物を面白おかしく紹介します。

日頃自分が気になった事物を面白おかしく紹介します。

グルメ

イギリスはEUを離脱しちゃったけど、俺はヤンバルクイナまんじゅうにやられたwwww

イギリスが国民投票の結果EU離脱となった。
正式に離脱となるには、いくつかの手続きが必要で、最短でもあと2年くらいかかるそうだ。
以前イギリスから独立しようとしたスコットランドとしては、EU残留の為には独立も視野に入れているそうだ。
この件で市場は大混乱だが、果たしてどうなることやら。
グローバルにせよローカルにせよ地固めは必要だ。
今回はそんなお話・・・かな??


●おみやげもらったヤンバルクイナまんじゅう

先日、沖縄のおみやげで「ヤンバルクイナまんじゅう」なるものをいただき機会があった。
名前からしてありがちな温泉まんじゅうみたいな感じかと思って何も期待せず口にしたら・・・あらま、口に広がる柑橘系の爽やかな味と香り。
これは柚子?いや沖縄で柚子なわけがない。
オレンジ?いや、オレンジやみかんとは味が違う。
こしゃくな!!この私を試そうというのか!?


スダチ、カボス?いや、青臭いような香りはない。
グレープフルーツのような苦味は感じない。
沖縄・・・まさか、これはシークアーサーか??

IMG_7948

袋を見たらビンゴであった。
というか、表にバッチリシークアーサー餡と書いてある。
開封済の袋しかない上に、バッチリ書いてあるシークアーサー餡という文字も見逃すくらいだから、全く期待していなかったことが分かるだろう。
信玄餅プレミアムに続き、なかなかおもしろい経験をさせてもらった。


この物語は(半分)フィクションだが、ヤンバルクイナまんじゅうは実在する。
紅いもタルトでも有名なお菓子のポルシェは、ヤンバルクイナまんじゅうの売上の一部を「NPO法人 どうぶつたちの病院 沖縄」へ寄付しているという。
http://shop.okashigoten.com/fs/okashigoten/all/84-1


信玄餅プレミアムが想像以上に美味かったwww

なんか久しぶりの更新になっちゃいましたが、こっちの方にかまけてたので、ご容赦下さい。


先日長野県に撮影旅行へ行った
帰りに談合坂のサービスエリアに寄り、あまり選ぶ時間が無かったので、定番の信玄餅を家への土産とした・・・いや、しようとしたら、信玄餅プレミアムが目に入った。 12個入りで2500円くらいと、正直躊躇したが、結局余っていたedyでwww 買った。
定番の袋に入ったものより2倍以上のお値段(個数は違うけども)だ。私が躊躇したのも仕方ないといえよう。
↓いつものやつね。


とはいえ、きっと変わりゃしないのだろうと思いつつ開封。
IMG_7752

包装紙は違うけども、餅が3個入ったいつものパッケージは不変だ。
しかし、明らかに蜜の色が違う。

IMG_7757

どうやら黒蜜では無いようだ。
楊枝もちょっと高そうだwww
見た目には騙されねーぞと思いつつ、蜜を掛け、一切れ口へと運ぶ。
あれま、これは美味い。


美味いには美味いのだが、これはなんというか、普通の信玄餅の甘すぎるというネガがなくなった感じだろうか。
私も常々(常々というほど信玄餅は食べてないけども)、信玄餅は甘すぎると思っていた。
あの、喉が痛くなるような甘さがどうにかならないものかと思ってたら、同じことを考えていた人がいたようだ。


信玄餅のネガを払拭し、プレミアムと称して一段上の商品とした手腕は見事だ。
ホームページには、「原料に一層こだわった、こだわりの味。お餅は甘さを抑え、きな粉には極上の丹波種の黒大豆を使用しました。また、蜜は黒蜜に国内で採れたアカシヤの蜂蜜を加え、一層コクのあるまろやかな味わいに仕上がっています。」とある。
http://www.kikyouya.co.jp/products/allyear/2.html

確かにいわれてみれば、餅の甘さも抑えてあったかもしれない。
きな粉の黒いツブツブは黒大豆か。


商品に付加価値を付けて高く売る。商売としては至極真っ当だけども、個人的にはそんなに良い材料を使わなくて良いので、甘さを抑えただけの、もうちょっとリーズナブルなやつが欲しい。
だって、信玄餅プレミアム気に入っちゃったから。


信玄餅プレミアムはなぜか楽天市場にはなかったので、購入の際は現地に出向くか、上のリンクから購入をお願いします(べつにわたしゃ回し者じゃないですよ)。
個人的には水信玄餅をいつか食べに行ってみたい。
http://kinseiken.co.jp/news/310

噂のチョコレート焼きそばでチョコレイトディスコ

IMG_6382


噂のチョコレート焼きそばいただいたので(自分で買ってないwww)食べてみた。
焼きそばにチョコレートを入れるなんて想像もつかないが、果たして結果は・・・。

IMG_6383


本当にチョコレートソースが付いているwww

IMG_6385


左下がチョコレートソースだが、普通のソースと見分けが付かない。
ソースを入れる時にチョコレートソースを舐めてみたら、ちょっとビターだが甘い、本当にチョコレートだった。

IMG_6386


出来上がり。
 食べてみると・・・


正直チョコレートが入っているのかどうか全く分からない。
自分でチョコレートソースを入れているので、この甘いのはチョコレートか?なんて思わなくもないが、言われなければ全く気が付かないだろう。
チョコレートは完全に隠し味になっていて、カレーにチョコレートを入れるとコクが増す、みたいな扱いのようだ。
せっかくチョコレートをうたうのであればもうちょっとその味を出しても良かったように思えるが、それはもうゲテモノになってしまう。
噂のチョコレート焼きそばは、チョコレートが裏方に徹する至って真面目な焼きそばでした。


一応チョコレート付きなので、バレンタインデーにいかがwww

キモいと話題のブレンディのCMを見てみたった

記事がいっぱい増えておりますが、こっちのブログから引っ越してきたものですので、気にしないで下さいwww


キモい、人権無視、女性差別と話題のブレンディの
CMを見てみた。




高校生に花輪を着けて牛に見立て、闘牛場や屠殺場(肉)などの行き先を告げられて卒業(卒牛)していく。

そして、優秀な子はブレンディへ配属となる。



確かに言わんとしていることは分かる。

ブレンディに使ってる牛乳は優秀だと言いたいわけだけども、別にそれを人に見立てる必要はないし、「濃い牛乳を出し続けるんだよ」の下りも、牛乳ではなく母乳を想像させて正直気持ちが悪い。

人を牛に見立てることについて人権無視という意見もあるが、一応牛という見立てなのであまり良い気持ちはしないけども、普段人間が牛に対してやっていることはこういうことだと思えば、食育だと思えなくもない。

女性差別にしても、少なくとも男性(雄牛)にはできない仕事なので、こればかりは仕方ないだろうと思う。

ただ、上記の件を踏まえても、炎上するのは必至だっただろう。

ブレンディを有名にすることにはなったかもしれないが、少なくとも美味しそうとか、飲んでみたいとは私は思わなかった。



で、ここからが本題である。

ブレンディは人間を牛に見立てたが、別に見立てなくても私達の境遇は家畜とそう大して変わりはしない。

毎日せっせと働き、搾り取られて死んでいく、

金に縛られ、法に縛られ、しがらみに縛られ、家畜と何が変わろうか。

少なくとも、金持ちや権力者がやりたいのは人間の家畜化であり、学校生活や社会生活など、それに近いことは既にやられているのが現実である。

そういう視点で見ると、ブレンディのCMはシャルリー・エブドも裸足で逃げ出すほど風刺が効いている。



まあ、私個人の意見ですけども・・・。

実録!金で命は買えるのか?

よく、金より大大切なものがるという人の常套句に、「命は金では買えない」というのがある。
でもそれは本当だろうか。
私は金で命は買えると思う。


何も禅問答でも難しい話ではない。
あなたたちがスーパーなどで買ってきて、毎日食べているものは何ですか?ということだ。


それは命ではないのか?
だとすれば、私たちは毎日のように金で命を買っていることになる。
売っている肉屋や野菜などは既に死んでいるものであり、命ではないという反論もあろうが、それを本気で言えるのか?
ましてや、そう子供に教えることができるのか?


もし仮に買っているものが命ではないのであれば、他の命を食べなければ生きてはいけないという「業」から人間は逃れることができていることになる。
もちろんそんなことはあり得ない。


●金で命が買えなくなるのはそう遠いことではない

金で命が買えなくなるのは目に見えている。
現在は地下水を組み上げ、化学肥料や農薬を大量に使い、言わば栄養剤を大量投入してなんとか収量を上げている状況だ。
そのうち限界が来るのは明白だ。
そうすれば食料価格の高騰は免れない。


その時、一体どんなことが起こるのだろうか・・・。

フード・インク 【DVD】

フード・インク 【DVD】
価格:3,591円(税込、送料別)



↓ このブログたちがあなたの一助となりますように。

学問・科学 ブログランキングへ
サイト内検索
ブログランキング


提供:PINGOO!
Twitter
最新コメント
td> td>
pingoo
写真販売しております
Fotolia

写真素材のピクスタ