いざっ!へうげもの

日頃自分が気になった事物を面白おかしく紹介します。

日頃自分が気になった事物を面白おかしく紹介します。

グルメ(総合)

きびだんごってこんなに美味かったっけwww

IMG_6755


先日浦安に写真を見に行った折、北海道の物産展をやっていた。
そこで昔良く食べたきびだんごを買ったが、これが滅法美味かった。
昔食べたのはこういう団子状ではなくシート状のものだった。
それっぽいものも隣に売っていたけども、私は大人だからこっちのいっぱい入ってる方を買った。


ざらざらした舌触り、モチモチとした食感、麦のような穀物の香り、ちょっと強めだがほどよい甘さ。
決して洗練された味ではない。どちらかというと田舎臭い感じのする味だけども、それがなんとも美味しく感じるのだ。
昔よく駄菓子屋さんで買って食べたという、記憶の美化機能もあるのかもしれないが、そもそも私はこういう味が好きなのだと思う。
家族には不評だったけども、連中は貧乏舌だから仕方ないwww
IMG_7166


IMG_7168

IMG_7169

ところで、原材料を見ると「きび」は入ってないのねwww
商品の説明を見ると、「きびだんご」ではなく「起備団合」とある。
つまりこれはいわゆる「きびだんご」「」とは別物ということだ。
こちらは「吉備団子」のものだが、黍(きび)団子と同一視させる経緯があるという。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E5%82%99%E5%9B%A3%E5%AD%90

まあ、葛餅と久寿餅の違いみたいなものか。

うはっ!スナップエンドウってwwww

IMG_6757


ずっと「スナックエンドウ」だと思っていたwww
あのシャキシャキした歯ごたえがスナックっぽいのかなと勝手に納得していたのだけども、「スナップエンドウ」だったのねwwww


調べてみたら、昔はスナックエンドウとも呼んでいたようだ。http://web.archive.org/web/20090510061007/http://www.maff.go.jp/j/heya/sodan/0307/07.html

思い起こせば、文字としてスナップエンドウと見たのは初めてであり、言葉として聞いていただけだった。
祖母や母親から聞いた時に、スナップをスナックと聞き間違えたのか、それとも本当にスナックと呼んでいたのかは分からないが、それでも耳から聞いたことがパソコンの誤変換よろしく、勝手に脳内変換されていることってあるんだなと改めて思った。


スナックエンドウとスナップエンドウなんて、後で指摘されて恥かくくらいで済むだろうけども、重要な事を間違えると取り返しの付かない事態になることも考えられる。
口頭での言った言わないはやっぱり危険なんですな。
気をつけよう。

風邪の引き始めにはル○じゃなくて甘酒がグー

IMG_6713


いつぞや風邪の引き始めにはアセロラを飲むなんてことを書いた。
http://takanobu.me/acerola/

そうしたら甘酒が良いよと教えてくれた人がいたので、最近は風邪っぽいかなと思うと甘酒を飲んでいる。
そのせいかどうかは知らないけども、風邪の引き始めを察知することで重症化しないで済んでいる。
昨今の甘酒ブーム(塩糀が流行ってくらいからかな)でコンビニでも簡単に買えるから良い。


そうでなくても、昔から甘酒は好きだった。
袋に入ったやつを祖母が温めてくれてたまに飲んだものだ。
甘く、ちょっと酸っぱくてとても美味しい。
 個人的には、酒粕だけのものよりも糀で作った物の方が好みだ。
みかんジュースの粒入りよろしく、米粒の食感があるのも良い。
コンビニで買えるものでは、この森永のものが好きだ。
 

森永製菓 冷やし甘酒 190g缶×30本入

森永製菓 冷やし甘酒 190g缶×30本入
価格:2,332円(税込、送料別)


冬は赤くて、夏は青い缶になる。


これは見たことがないな。


風邪への対処なんて人それぞれだろうけども、薬を飲むのは極力避けるようにしている。
それでなくとも、鼻炎薬の常用でヤク中なのだからwwww


いつかは神田明神前の天野屋さんで甘酒を飲んでみたいなあと思っているのだけども、まだ実現はしていない。
http://gotrip.jp/2016/01/26124/

噂のチョコレート焼きそばでチョコレイトディスコ

IMG_6382


噂のチョコレート焼きそばいただいたので(自分で買ってないwww)食べてみた。
焼きそばにチョコレートを入れるなんて想像もつかないが、果たして結果は・・・。

IMG_6383


本当にチョコレートソースが付いているwww

IMG_6385


左下がチョコレートソースだが、普通のソースと見分けが付かない。
ソースを入れる時にチョコレートソースを舐めてみたら、ちょっとビターだが甘い、本当にチョコレートだった。

IMG_6386


出来上がり。
 食べてみると・・・


正直チョコレートが入っているのかどうか全く分からない。
自分でチョコレートソースを入れているので、この甘いのはチョコレートか?なんて思わなくもないが、言われなければ全く気が付かないだろう。
チョコレートは完全に隠し味になっていて、カレーにチョコレートを入れるとコクが増す、みたいな扱いのようだ。
せっかくチョコレートをうたうのであればもうちょっとその味を出しても良かったように思えるが、それはもうゲテモノになってしまう。
噂のチョコレート焼きそばは、チョコレートが裏方に徹する至って真面目な焼きそばでした。


一応チョコレート付きなので、バレンタインデーにいかがwww

ジョージア、ヨーロピアン香るブラックをヤシャ試飲

先日、頼んだ覚えのない荷物が届いた。
開けてみると、コーヒーが一本。
IMG_5339


上げ底しないでもっと寄こせと思ったが、タダでもらったものなのでwww


IMG_5342

モニターをやってくれたら、先着100名に楽天ポイントを1000ポイントくれるという。
書いてあるURLにアクセスすると、予想通りとはいえ、先着100名はとっくに終わっていた。
だから感想なんて書いてやる必要なんてないのだけども(ポイントはくれないけども、受付はしているというが)、ポイントをもらえないのがちと悔しかったので、ブログのネタとして消化する次第。


先に断っておくと、コンビニでコーヒーを買う場合、ブラックは買わない。
砂糖もミルクも入ってるものを買う。
また、その場で挽く、いわゆるコンビニコーヒーでも、砂糖とミルクは入れる。
カフェで飲む場合は、その時々の気分で砂糖やミルクを両方入れたり片方だけ入れたりする。
自分で淹れる場合は基本ブラックのみだ(ブラックが好きなのではなく、それを用意するのが面倒くさいというだけ)。
そういう横着な人間の感想であることは了承願いたい。


一応ホットで飲めと書いてったので、電子レンジで温めた(面倒だけどもwwww) 。
商品名が香るなんとかとなっている割には、味重視だと感じた。
私の偏見として、ヨーロッパ=深炒りというイメージだが、香ばしさよりも酸味が際立つ印象だ。
鼻に抜ける香味も、やはり酸味を強く感じる。
そして、ジワーっと舌全体に酸味と旨味が残る。
切れ味よりは、後味をじっくりと味わうタイプのようだ。
朝一発の、苦みばしったパンチの効いた味というよりは、午後のティータイム(コーヒーだけど)に、ゆっくりと味わうタイプだと思う。


先に書いた自分の習慣を曲げてまでこれを買うかと言われれば恐らく買わないだろうけども、苦いだけのインスタントコーヒーに比べれば格段にちゃんと味がある。
コンビニコーヒーに比べて格段にアドバンテージがあるとは言えないけども、ボトル缶のコーヒーをよく買う人は、試してみても良いのではないだろうか。


とまあ、それっぽいことを書いてみたわけだけども、普段安コーヒーに慣れた貧乏舌にはいささかハードルが高かったかと。
たぶん私は、コピルアックとか、

グラン・クリュとか

高いやつを出されても分からない自信がある。
まあ、明らかに人選ミスよねwwwww
サイト内検索
ブログランキング


提供:PINGOO!
Twitter
最新コメント
td> td>
pingoo
写真販売しております
Fotolia

写真素材のピクスタ