いざっ!へうげもの

日頃自分が気になった事物を面白おかしく紹介します。

日頃自分が気になった事物を面白おかしく紹介します。

映画

この世界の片隅には萌アニメである

BO5A4137


話題のアニメ映画、「この世界の片隅に」を見に、テアトル新宿まで行ってきた。
公開されてから一ヶ月くらい経つしそんなに混んでないだろうと思っていたら、席は終日完売、当日は立ち見のみという具合で、凄まじい人気ぶりが伺えた。
私は念のためネットで予約をしていった。
わたしゃ映画とこちらの写真展を両立させる為に、朝5時の高速バス(その次は11時台になってしまう。これだから田舎は)に乗って来てるので、さすがにそこから2時間強の立ち見は辛い。
でもここまでとは思わなかった。


この世界の片隅にを萌アニメというと反論のある方もおられるかもしれないが、私はむしろそれ以外の要素を持ち込みたくないのである。
どうしても聞こえてくる前評判で、反戦や平和をを訴えないから良い映画だ、というものがあった。

http://lite-ra.com/2016/11/post-2722.html?utm_source=rss20&utm_medium=rss


確かに劇中反戦を訴えるような場面はない。
ただただ、主人公のすずさんが日常を過ごしていく。
でもそこは戦時中だから、私達の日常とは大きく離れたものだ。
焼夷弾に備えたり、雑草を摘んできて少ない食料をやりくりしたりと、そんな生活を子や孫にさせたくなければ戦争はしない方がいい。
でも、そういうことを抜きにして、ポカをやらかすすずさんを見てひたすらニヤニヤするもよし。
すずさんの葛藤に自分の身を重ねるのもいいかもしれない。
すずさんを取り巻く人たちの温かさにほっこりするもよし。
こうやって映画を見て自由にあれこれいえるのも、平和な世なればこそである。
普通が普通ではなくなる戦争は御免こうむりたい。
私はすずさんを見て、ひたすらニヤニヤしていたいのであります。



というわけで、そのうち原作を買おうかなと思うとります。
今月はカメラ買っちゃったので、そのうち・・・ねwww

旭山動物園物語が思った以上におもしろかったwwwww

最近BSプレミアムで昼にやっている映画の時間が楽しみになっている。
とは言っても毎回見ている訳ではなく、新聞のテレビ欄を見て興味があるのを録画して後で見ているのだけれど。
BSプレミアムでやる映画の何が良いって、CMが無いことだ。



民法の場合どうしてもCMが入ってしまう。
いくらキリの良いところで入れてくるとは言え、やはりそこで一旦意識が外れてしまう。
WQWWQWにでも入れば良いだろうという声が聞こえてきそうだが、私自身そこまで映画好きというわけではないし、何より日に何本も映画を見られるほどの時間はさすがに無い。



●旭山動物園物語


そのBSプレミアムで先日放送していたのが旭山動物園物語だ。
http://blog.livedoor.jp/asahiyama_movie/


タイトルからして動物が出てくるのは明白だし、子供らの為に録っておくかなと思い見てみたら、これが予想外に面白かった。



私は行ったことはないけれど、旭山動物園へは行ったことのある方も多いと思う。
ご存知、北海道は旭川にある日本の最北端の動物園である。

http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/


今でこそ旭山動物園は行ってみたい動物園ランキング一位の地位を確立しているが、その前は経営難で閉園の危機に瀕していた。
http://news.mynavi.jp/news/2012/08/06/008/index.html

映画はそこから入園者数日本一になるまでの過程を描いたものだ。
もちろんそれは一筋縄で行くものではない。
涙あり笑いあり、紆余曲折を経てようやく掴んだものだ。
しかし、経営の再建はこの映画のテーマでは無いと思う。



●動物園は必要か?



劇中、本来は野生にいるはずの動物を檻に閉じ込めておく動物園は果たして必要か?という問がある。
回答は映画を見ていただくとして、以前ツイッターで同じような質問を受けたことを思い出した。



確か釣ることを目的とした釣りであるスポーツフィッシングを批判した時だったと思う。
じゃあ金魚掬いはどうなんだ?という問を経て、では動物園は?となった。
ちなみに私の回答は、動物を檻に閉じ込めておくこと自体は確かに問題があるのかもしれない。
しかし、絶滅危惧種の保護や学術調査、繁殖などの学術的な意義や、動物を見ることで学ぶことは多い。
問題はある一方で、その存在意義はある、みたいな、良いとも悪いともつかない曖昧な返答をしたような記憶がある。
旭山動物園が今のような形(行動展示)を目指したきっかけはここにある。



ちなみに金魚掬いについては、スポーツフィッシングと変わらない、問題有りと回答した。



このブログを読んで下さる奇特な方々は動物園をどう思っているだろうか。
自分の周りにいる動物達ををどう思っているだろうか。
遠くサバンナや熱帯雨林にいる動物達をどう思っているだろうか。



人間の求める快適や便利は、とどのつまりこれらの自然と自分たちを切り離すことだ。
そんな状況をどう思うのか、この夏この映画を見て一考してみてはいかがでしょうか。
というか、実際行ってペンギンの散歩見たい(冬だけど)



もっと物欲を満たしたい方はコチラからどうぞwww

生活・文化 ブログランキングへ

レビューポータル「MONO-PORTAL」 
サイト内検索
ブログランキング


提供:PINGOO!
Twitter
最新コメント
td> td>
pingoo
写真販売しております
Fotolia

写真素材のピクスタ