先日のこと、スマホを繋いで充電してたコードを引っ掛けて引っ張ってしまった。
そうしたところ、microUSBとtypeCの変換アダプタがグニャっと曲がってしまった。
その時は、あーあやっちった、くらいにしか思わなかったのだけども、次の日、クルマに積んである予備でもってまた同じように充電しようとコードを繋ぐと・・・充電できない??
うそ・・・だろ!?
そうか、microUSBの方にもダメージがいってたかあ、なんて思いつつ、zenfone3に入ってきた純正のケーブルを繋いでみると、充電・・・できない、だと!?


BO5A1506

写真は別のアダプタ。
繋いでグニグニやっていたらちょっとだけ曲がってしまった。
件のアダプタは、あーあと思ってポイしてしまった。


焦った、どうしようと思った。
修理するにしても、それまで以前スマホを落としてうんともすんともいわなくなった時みたいに、タブレットで緊急避難をするか、なんにしても面倒臭い。
部品交換なんてなったらお金かかる。
非常に面倒くさい。


どうすんべかなと思い対処方法を探していると、一つのサイトに行き着いた。
スマホの充電器の端子は曲がりやすいので、ちょっとした拍子に充電できなくなってしまう。
直す方法として、精密ドライバーを当てて曲げてやるというものだ。
http://yuyu.miau2.net/microusb-charge/

サイトはmicroUSBのものだったが、一か八かそれに倣ってみることとした。
自分のスマホを見ると、充電端子はわずかに下方向に曲がっているように見える(液晶画面側を上として)。
なるほど、これを直してやればいいのだな、と、精密のマイナスドライバーを当ててちょっと力を加える。
力加減を誤ればオシャカだ、緊張する。


結果は・・・・成功した!!
充電できるようになった。
ホッとした。
よかった。
一時はどうなることかと思った。
皆さんもご注意を。