なんか久しぶりの更新になっちゃいましたが、こっちの方にかまけてたので、ご容赦下さい。


先日長野県に撮影旅行へ行った
帰りに談合坂のサービスエリアに寄り、あまり選ぶ時間が無かったので、定番の信玄餅を家への土産とした・・・いや、しようとしたら、信玄餅プレミアムが目に入った。 12個入りで2500円くらいと、正直躊躇したが、結局余っていたedyでwww 買った。
定番の袋に入ったものより2倍以上のお値段(個数は違うけども)だ。私が躊躇したのも仕方ないといえよう。
↓いつものやつね。


とはいえ、きっと変わりゃしないのだろうと思いつつ開封。
IMG_7752

包装紙は違うけども、餅が3個入ったいつものパッケージは不変だ。
しかし、明らかに蜜の色が違う。

IMG_7757

どうやら黒蜜では無いようだ。
楊枝もちょっと高そうだwww
見た目には騙されねーぞと思いつつ、蜜を掛け、一切れ口へと運ぶ。
あれま、これは美味い。


美味いには美味いのだが、これはなんというか、普通の信玄餅の甘すぎるというネガがなくなった感じだろうか。
私も常々(常々というほど信玄餅は食べてないけども)、信玄餅は甘すぎると思っていた。
あの、喉が痛くなるような甘さがどうにかならないものかと思ってたら、同じことを考えていた人がいたようだ。


信玄餅のネガを払拭し、プレミアムと称して一段上の商品とした手腕は見事だ。
ホームページには、「原料に一層こだわった、こだわりの味。お餅は甘さを抑え、きな粉には極上の丹波種の黒大豆を使用しました。また、蜜は黒蜜に国内で採れたアカシヤの蜂蜜を加え、一層コクのあるまろやかな味わいに仕上がっています。」とある。
http://www.kikyouya.co.jp/products/allyear/2.html

確かにいわれてみれば、餅の甘さも抑えてあったかもしれない。
きな粉の黒いツブツブは黒大豆か。


商品に付加価値を付けて高く売る。商売としては至極真っ当だけども、個人的にはそんなに良い材料を使わなくて良いので、甘さを抑えただけの、もうちょっとリーズナブルなやつが欲しい。
だって、信玄餅プレミアム気に入っちゃったから。


信玄餅プレミアムはなぜか楽天市場にはなかったので、購入の際は現地に出向くか、上のリンクから購入をお願いします(べつにわたしゃ回し者じゃないですよ)。
個人的には水信玄餅をいつか食べに行ってみたい。
http://kinseiken.co.jp/news/310