靖国神社のトイレで爆発音がした事件で、容疑者が逮捕されました。
警視庁公安部に逮捕されたのは、韓国籍で住所・職業不詳のチョン・チャンハン容疑者(27)です。チョン容疑者は、正当な理由なく靖国神社の敷地内に侵入した建造物侵入の疑いが持たれています。

TBSニュースより引用
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2654587.html


この事件に対して何かを言う気はさらさら無い。
ただ、「正当な理由なく靖国神社の敷地内に侵入した建造物侵入の疑い」という拘束理由に、そんなのがあるのかと驚いた。
もちろんトイレに爆発物を仕掛けるのは正当な理由でないことは分かる。
しかし、開門時間内であれば(靖国神社の開門時間が午前6時、閉門は時期により違うが、午後5時~午後7時)極めて公共施設に近く、言わば公園みたいになる状態においての「正当でない理由」って一体何だろうか。


逆に正当な理由として真っ先に浮かぶのはお参りだが、散歩や昼寝、もちろんお手洗いもある。
また、靖国神社には遊就館があるから、勉学や資料探しなんてこともあるだろう。


とすると、「正当でない理由」に当てはまるのは破壊工作くらいしか思いつかないのだけれど、「正当な理由」なんて、「公益及び公の秩序」くらい曖昧なもので、その時々でや人の解釈で変わるものだし、変えられるものだ。
だからこそ、そんな曖昧な理由で拘束という今回の事件にちょっと危惧を覚えたのである。


まあ、普通に生活していれば「正当でない理由」の厄介になることなんてないとは思うけども。