CHAdeMO(チャデモ)とは何か。
それは急速充電器の商標である。
急速充電器の規格として、日産リーフなどに採用されている。
http://www.chademo.com/jp/
名称にダジャレが入っているのが日本人らしい。
●国際基準に向けて
現在急速充電の規格は主に二つある。
日本の進めるCHAdeMOと主にヨーロッパのメーカーが進めるコンボだ。
もし、CHAdeMOでなくコンボが採用されてしまった場合、せっかくパーキングエリア等に設置した充電器が使えなくなってしまう上、車を買った人も損を被る。
さっさと一つの規格を作ってドーンと広げてしまった方がEV(電気自動車)の普及にも良いだろうに。
まあ、そこにはいろいろと大人の事情があるのだろう。
●電気自動車のメリット、デメリット
3月11日の震災で電気自動車のメリットとデメリットがあらわになった。
デメリットは電気が無ければ動かないこと。
停電してしまえば何にもならない。
メリットは緊急用のバッテリーとして使えること。
車を走らせるには非常に多くの電気を必要とする。
その為、電気自動車から供給を受ければ、普通の過程であれば1~2日くらいは持つのだそうだ。
ただ、個人的には動力が電気だけというのは危ういと思う。
せいぜいハイブリッドが良いのではないだろうか。
エンジンを動力源とするよりも、アウディのe-toronように発電機としての利用が良いと思える。
エンジンは一定の回転数で動いているのが一番燃費が良いからだ。
http://www.asahi.com/car/news/TKY201111180334.html
↓ このブログたちがあなたの一助となりますように。
学問・科学 ブログランキングへ
それは急速充電器の商標である。
急速充電器の規格として、日産リーフなどに採用されている。
http://www.chademo.com/jp/
名称にダジャレが入っているのが日本人らしい。
●国際基準に向けて
現在急速充電の規格は主に二つある。
日本の進めるCHAdeMOと主にヨーロッパのメーカーが進めるコンボだ。
もし、CHAdeMOでなくコンボが採用されてしまった場合、せっかくパーキングエリア等に設置した充電器が使えなくなってしまう上、車を買った人も損を被る。
さっさと一つの規格を作ってドーンと広げてしまった方がEV(電気自動車)の普及にも良いだろうに。
まあ、そこにはいろいろと大人の事情があるのだろう。
●電気自動車のメリット、デメリット
3月11日の震災で電気自動車のメリットとデメリットがあらわになった。
デメリットは電気が無ければ動かないこと。
停電してしまえば何にもならない。
メリットは緊急用のバッテリーとして使えること。
車を走らせるには非常に多くの電気を必要とする。
その為、電気自動車から供給を受ければ、普通の過程であれば1~2日くらいは持つのだそうだ。
ただ、個人的には動力が電気だけというのは危ういと思う。
せいぜいハイブリッドが良いのではないだろうか。
エンジンを動力源とするよりも、アウディのe-toronように発電機としての利用が良いと思える。
エンジンは一定の回転数で動いているのが一番燃費が良いからだ。
http://www.asahi.com/car/news/TKY201111180334.html
↓ このブログたちがあなたの一助となりますように。
学問・科学 ブログランキングへ